豊島区駒込のクリニックです。内科・外科・小児科・泌尿器科・皮膚科の診療をしています。

急性上気道炎・かぜ症候群

年齢にかかわらず、当院を受診される原因で一番多いものがいわゆる“かぜ”です。 多くが種々のウイルス感染によるもので、抗生物質は効果がありません。 基本的には対症治療(症状を緩和するための薬を投与することです。)で経過をみますが、膿性の鼻汁/痰/扁桃炎が認められれば細菌感染として抗生剤を投与します。

生活習慣病(糖尿病・脂質異常症・高血圧・高尿酸血症)

かつては成人病と呼ばれていたものが、糖尿病・脂質異常症・高血圧・高尿酸血症などの生活習慣病です。 これらはいずれも発症直後には重大な症状や疾患をあらわさず、後々になって心臓病や脳血管障害、腎不全をもたらすいわば時限爆弾のような病気です。 長期に渡ってコントロールが必要な疾患群ですので、内服治療の継続だけでなく日頃からの食事や運動などご本人の根気も必要となります。
いずれの病気も目標とする数値が年々厳しくなっている印象があります。ただ、これを鵜呑みにして薬剤の増量をしていく必要があるか疑問が残ります。 目標としての数値は統計的な事実をお伝えした上で、年齢やご本人の意向も加味して現実的なところ(ちょっと抽象的ですが・・・)を相談して決めていきます。
初診で検査(採血)をご希望の方は、朝食を摂らずに受診して頂くことをお勧めします。また、検尿も必要なことが多いので、来院してからトイレに行かないようご注意ください。

消化器疾患

逆流性食道炎、急性・慢性胃炎、肝胆膵疾患、急性腸炎や便秘症などもあります。 当院でまず行うことは、より高次の医療機関への早急な受診が必要かスクリーニングすることです。 そのため、問診・視触診以外にエコーなどの画像診断や採血検査などが必要になることがあります。
大半の方は当院で治療を開始することになりますが、経過としては治癒するか維持療法で継続治療となります。 治療によっても改善傾向のない場合には、さらに精査(紹介を含む)を要することがあります。 胃や大腸の内視鏡検査が必要な方には、幸和クリニックや近隣の施設をご紹介しています。

呼吸器疾患

急性気管支炎や肺炎などの急性疾患と、気管支喘息や慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの慢性疾患があります。 喘息についてはステロイド吸入により病状の安定する方が多くみえます。ステロイドと聞くと構えてしまいがちですが、すでに十分な臨床実績がありますので適応のある方は相談の上で使用を勧めています。
また、最近多いのが咳喘息です。急性上気道炎に引き続いて3週間以上咳が続き、気道の過敏さが強調された状態で、咳止めの効果がほとんどみられません。気管支拡張薬や吸入ステロイドで治療します。

循環器疾患

狭心症や心筋梗塞といった冠動脈疾患のほか、弁膜症や慢性閉塞性動脈炎などがあります。 臨床症状や心電図などの検査結果でこのような疾患が疑われた場合は、基幹病院や大学病院をご紹介して病状の評価と治療をしてもらうことになります。 その後病状の安定が得られれば当院での継続治療に移行します。
いわゆる生活習慣病の結果として発症していることが多いため、そのコントロールが重要となります。

外傷・皮下腫瘍など

当院のような小さなクリニックで扱う外科的な疾患は多くありません。 外傷による切創/刺創/挫創の縫合や処置、粉瘤/皮下膿瘍/辱創の切開や切除などが対象となります。 創傷の治療では、なるべく湿潤療法を行うようにしています。

感染症

急性上気道炎が多数を占めます。成人との対応の違いは脱水に気をつけて、むやみに解熱剤や抗生剤を使用しないということに尽きると思います。 乳児では咳止めもあまり使用しないようにしています。
特に生後半年位から2歳くらいにかけては、多くの感染症に次々と罹ります。 その都度身体は免疫反応を起こして体温を上昇させ、咳や痰鼻水などで異物の排除をしています。 そしてほとんどの場合、発症から2〜4日をピークに終息に向かいます。 この経過を経て次第に様々な免疫を獲得することになります。
これらの感染症のうち、より伝染性の強いもの、重症化しやすもの、後遺症の危険のあるものについてはワクチンでの予防が非常に重要です。 残念ながら副反応という問題は避けられず、定期接種以外のものは保護者の判断に任せられています。よくご検討頂き不明な点はご相談下さい。

予防接種

この数年で予防接種(ワクチン)の種類・投与方法・補助(お住まいの地域によって取り組みが違います。)や勧奨方法などどんどん変化しています。
ワクチンについては前述したとうり副反応という問題が避けられません。 どのワクチンでも数十%で局所の発赤や疼痛、数%で発熱があり、おたふくワクチンでは約1%で耳下腺の腫脹が認められます。 また、インフルエンザや水痘などのように、せっかく予防接種したのに結局罹患してしまうこともあります。 それでも自然感染によって起こる肺炎や髄膜炎、脳炎、難聴などの可能性が少しでも低下すれば有効と考えています。
この数年で相次いで接種可能になったHib/小児肺炎球菌/子宮頚がんワクチンは、25年度より定期接種になりました(全額公費負担)。 また、今般のワクチンの多種化を受けて、日本小児科学会より同時接種についての見解が発表されました。 曰く、複数のワクチン(生/不活化問わず)を同時に接種しても有効性は変わらず、有害事象の頻度も上がらないとのことです。 このため現在、当院でも同時接種を勧めています。
予防接種は必ず事前にご予約を頂いたうえで、午前午後とも診察の終了する30分前までには来院して下さい。接種直後の副反応に対応するためですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

by 駒一クリニック